雑記

思ったことを思ったときに

【PC】My New Gear...

グラボ買い換えた。2070から4070Tiに。 スコアとても伸びて嬉しい。

【PC】My New Gear

もうすぐ漆黒も終わって暁月が来るのでパソコンいじった。 構成は CPU:Ryzen 7 5800XMB:Aslock B550 Taichi Razer Editionメモリ:使ってたのとか、余ってたの 8GB*2 16GB*2CPUクーラー:H150i Pro RGBグラボ:MSI RTX2070 ARMORケース:O11Dynamic RazerEdition…

【FF14】エデン零式 4層まで終わって4.0とか零式の感想とか。

2週目で4層クリア、今週武器とることができました。 野良なの考えればクリア速度はそこそこ? 1週目は練習すらしなかったけど装備的には練習してれば行けた気がする。 4層のタイタンだけど消化PTですら前半ミスるやつとか多すぎない? 今回クリアするのに4層…

【FF14】エデン零式

とりあえず目標だった初週での3層攻略出来ました。 装備は3層で脚だけ勝ち取ったけど詩人の脚はあんまり強くないんですよね。 もちろん新式やエデンノーマル装備と比べればDexが50も違うんで強くはなったんですけどクリDHがかなり下がったんで少し悲しい。 …

【FF14】エデンノーマル

エデンノーマル面白すぎる。 2層はギミック的に少し新鮮で面白かったし、 3層、4層はBGMとボスがあまりにも最高だった。 詩人の装備のとり方結構迷ったけどとりあえず 「脚」「手」「イヤリング」「指」 あたりが無難に強いので交換していこうと思う。 その…

【FF14】漆黒のヴィランズ!

シナリオやらレベル上げやらだいぶ落ち着いたんで書いていこうと思います。 あんまり詳しくかけないけどシナリオ、本当に面白かったです。 新生2.0から休止もはさみつつずっとやってますけど今までで一番面白かった。 最初のID突破したときの感動もすごかっ…

【PC】H150iとO11 Dynamic

PC

突然パソコン綺麗に光らせたくなって Corsair H150i PRO RGBとO11 DYNAMIC RAZER Edition買いました。 買いはしたんだけどFF14始まっちゃったからPC組み直す暇がない・・・ 常時稼働サーバーをリプレースするためのAMD Athlon 200GEもまだ組めてないし どこ…

【FF14】パッチ5.0まで2週間

アーリーアクセスまであと2週間です。 いろいろ楽しみなことは多いですが詩人が僕の中のイメージからかなりずれててそれはどうなの?と思わないでもないです。 歌って周りをみたいなコンセプトのジョブだったと思うんですけどバトルボイスしか残ってないです…

【PC】グラボ買い替え

PC

GTX1060からRTX2070へグラボ買い替えた。 falloutとかBF5とかやってるとさすがに1060じゃ力不足感じる。 ゲームするだけなら問題ないけど録画とったり配信したりするとちょっとね。 FF14ベンチはこんなもん。まぁ普段フルスクリーンでもなければフルHDでゲー…

【MySQL】いつでも月曜日を取得するクエリ。

先週の月曜からとか今週の月曜日からって感じの条件を使うことが多かったので適当に書いたsqlの備忘録。 もっとスマートな方法あったら誰か教えてください。 #今週の月曜日 2018/12/03 select CURRENT_DATE - interval WEEKDAY(CURRENT_DATE) day; #先週の月…

【FF14】新生祭

0時過ぎ、軍事演習ができずに光になる光の戦士たち。 というわけで、新生祭始まりましたね。 軍事演習はとりあえず1週やってきましたがインスタンス内でシャウト飛ばしてPTに拾ってもらうのは新鮮な感じがして結構好きです。 やってて思ったんですけど扇状AO…

【FF14】ACTにOverlayPluginとkagerouを導入

actにkagerou入れたとき設定が保存されず少し詰まったのでメモがてらに導入記事。 Overlaypluginは本家の更新が止まってkagerouの作者の人が引き継いで要るっぽいのでそちらを使う。 導入記事を書いている段階での最新バージョンは3.4.0 ここ見てる人でわざ…

【FF14】復帰した。

始まりましたね、パッチ4.0 紅蓮のリベレーター。 今回も詩人やってます。 4.0から詩人はかなりスキル仕様が変わってかなり面白くなりました。 なんといってもスキルから謎の詠唱消えたのがとてもうれしいです。 あんまストーリーについてしゃべるとあれだし…

ToS正式開始

はじまりましたね。 私はずっとP5やってます。 1週目終わったので次2週目!

【ToS】便利サイトまとめ

いや、別に書くことないわけじゃないよ。 ないけどさ。 普段私が使ってる各種便利サイト 知ってると便利かも程度だけどやっぱあったほうがいろいろはかどる。 ファンベース とすけん World Map 経験値カード計算機 Wiki VipWiki スキルシュミレーター ファン…

【ToS】続・デュラハン討伐

カタコムクラブの材料のベルフィギの玉集めのついでに沸いたデュラハンを片っ端から殴ってた時のドロップ報告。お金かけてまでキューブ開ける気はないので単純に討伐数分のドロップ品。 デュラハンカード:20 カラチャダガー:2 鎧の破片:3 ごみ設計図:4 …

【ToS】各IDレアドロメモ

すぐ忘れるから個人的メモ あと9/17時点の値段 130 ペタミオン:5M175 イグニッション:2M アイアース :2Mいかないぐらい190 シセルブレスレット:300k マックスペタミオン :2M200 カタコムレイピア:1.3M カタコムクラブ:2M マナマナ:売ってなかった。 …

【ToS】デュラハン討伐

暇つぶしにたまったまルクソナ再建団東館見に行ったらデュラハン沸く直前だったので討伐に参加してきました。 やはりね、日ごろの行いがいいとドロップがね。 こう、よってくるわけですよ。 もともとワールドボス狩りでキューブドロップたどり着けなかった事…

【Tos】近況

メインのレベル上げがつらい! いや、単純に私がフィールドでの狩がやりたくないってだけの話なんですけどね。 気分転換にそろそろサブキャラの準備し始めようかなーって思ってます。 ビルドは クレ2クリ3ドルイド2 のゆくゆくはドルイド3を目指す奴。 あと…

【ToS】R7プレイグドクターの勧め

どんなキャラ? スキル説明 ヒーリングファクター インシネレーション ブラッドレティング フェミゲート パンデミック ビークマスク 使用感 どんなキャラ? 衣装不遇系統クレリックの星。R7なのがもうどうしようもない。 見方をデバフから守ったり消したり、…

【ToS】念願のプレイグドクター!!

かわいい!! 少ししか触ってないのであんまりわからないです。 とりあえずインシネレーションの使用感だけ。 プレイグドクター - インシネレーション - Tree of Savior Wiki Wiki*より抜粋 サークルLv威力最大対象数基本持続時間デバフ増加時間消費SPCD備考…

【ToS】217ID_奥深き地下監獄ダンジョン

217IDの場所が何処かわからなくて切れそうになったのでメモ。 城郭内地区の北側 前哨区域から飛んだほうが多分近いです。 217IDマッチングにめちゃめちゃ時間かかりますね。 このあたりのレベル帯の人が200IDでマナマナほってるからかなー。 さっさとID終わ…

【ToS】キュバス討伐_レッドアームバンド

フェディミアンでぼーっとしてるときにシャウトで沸いた報告があったので走ってきました。 4位でキューブドロップして開けたら出てきたやつ。 分かりづらくない????? お金に変換できないしどうせなら天使の羽ほしかったです。 そんなことよりティルト…

【ToS】クエスト_宛先不明

べダ高原のクエスト中に手に入れた手紙を使用すると始まるクエスト。 どこにいるかわからなくて探し回る羽目になったのでメモ。 クラペタ入口にいるおじいちゃんに手紙を持っていくとクエスト完了です。 報酬はシルバーとLv10経験値カード1枚。 まぁ場所さえ…

【ToS】ヘアカラーブルー_PTクエストをやろう編

すごく可愛い。一日ぶり二度目 ヘアカラーブルーです! いや、めんどくさかったです。本当に。 取得条件はPTクエスト25回。 自分がPTリーダーってのもあるって話ですが私はすべてソロでやったのでわからないです。 PTクエスト受注場所はフェディミアン傭兵所…

【ToS】ねこ耳を求めて_猫耳メイドになるんだ編

すごく可愛い。 今回は誰でも簡単にとれます。 必要なのは宝箱の鍵lv4 私は2つもってたのでたぶんクエストこまめにやってる人はちゃんとあるんじゃないかなー。どのレベル帯でもらえるのかはわからないですけどね。 調べてきた、セイルの森(Lv100)とシャント…

【ToS】メイドカチューシャを求めて_王陵の積材所編

1発で出ました。 いや、本当はもっと苦労したーとか書く予定だったんですが出たものは仕方ない。 1時間待って1分で死ぬアコン先輩・・・ 場所は王陵の積材所、今回は1ch真ん中の広い通路。名前忘れた もう、ワールドボスはギルドに管理されてる感じなんで…

【ToS】ティルトルビー型、触ってみた感想。

この記事は現在状況に合わせてちょくちょく更新するよ。 どんなビルド? 現在状況 スキルオーダー クレリック ティルトルビー ドルイド 戦い方 通常マップ編 ダンジョン編 所感 どんなビルド? www.tosbase.com 基本的にはこれ。スキルは好みでいじっちゃっ…

【MySQL】INDEX関連_備忘録

たまに忘れるからメモ。 ・!= とか <> にはインデックスは使用できない。 ・whereでandを使う際、すべてのandにかかってないインデックスは使用されない ・explainは神。 また暇な時にでも書き足すかも。

【ToS】はじめました

ジェミナ鯖でやります。 よろしくね。