雑記

思ったことを思ったときに

【ToS】ティルトルビー型、触ってみた感想。

この記事は現在状況に合わせてちょくちょく更新するよ。

どんなビルド?

www.tosbase.com

基本的にはこれ。スキルは好みでいじっちゃってる。

PVPには別に興味がないからPVE寄りのビルド。

現在状況

Lv234

クレ2、ティル3、ドルイド1、プレドク1

最後はプレイグドクターの予定。

予定っていうか初めからここが目標のビルド。

ステ振りはほぼINT、たまに体力。SPに振ってるのめちゃめちゃ後悔してる。

9/13追記

プレイグドクターになれました。プレイグドクターはこっち。

rusalkaschwagerin.hatenablog.jp

スキルオーダー

f:id:rusalkaschwagerin:20160908105619p:plain

 

クレリック

・ヒール

  特にいうことなくない?必須。

・キュア

  よくわかんないけどこれだけで死ぬやつがいて便利。

ディプロテクテットゾーンにポイント降っちゃったけどこっちのほうが便利かも。

・セーフティーゾーン

  なんかすごい。特製マックスで40回も攻撃防いでくれる。

・ディプロテクテットゾーン

  カーヴのダメージがちょっと上がる。めんどいとつかうのけちる。

・ディバインマイト

  ダメージスキルの威力上がるすごいやつ。

なるべくリキャごとに使うけどSP消費がばかにならない。

・フェイド

  クエやるとき便利。

 

ティルトルビー

・ヴァカリネ女神像

  振ってない。振ると便利かも。

 1振った便利。

・ジェミナ女神像

  固定値SP消費減と回復速度増加のすごいやつ。弓とかIDにいたら絶対置こう。

・ライマ女神像

  最優先設置物。CD20%下がる。先に走って行ってこれ立てるとモブがこいつによって来る。便利。

・カーヴ

  やることない時に打つスキル。ダメージは馬鹿にならない。浮いてる敵への最終兵器。

・フクロウの彫像

  頭おかしいスキル。これを上手に使うとIDソロしたときに座っててもボスが死ぬ。

世界樹の彫像

  頭おかしいスキル2.範囲内の敵がないもしてこない。ボスには効かない。フクロウのりキャスト中に置くとごまかせる。このゲームの沈黙状態ぶっ壊れてない?敵にやられるときれる要素しかない。

・アウシュリネ女神像

  ボス戦直前とかに設置してくるっと回って無敵状態でライマ設置しに行く。見方が上手に使ってるのを見たことはない。たまにいると感動する。pvpだとみんな使う、めんどくさいもんね回るの。

 

ドルイド

・カーニヴァリー

  初めて使ったとき敵が飛んでて当たらなかったせいで頭に?が100個くらい並んだ。

 範囲攻撃、フクロウいないときのスーパーサブ

 9/7追記 めちゃめちゃダメージでるスキルだった。ヒット数制限あるもののダメージやばい。

・コルタスマタ

  ティルトルビー特製が発動するすごいやつ。と見せかけて飛んでる敵には効果がない気がする。まだわかんない。

 9/7追記 やっぱ飛んでるとだめ。

・シェープシフティング

  ダンジョンで間違えて使って切れそうになった。

テレパス

  フクロウの前に引っ張ってこれるじゃん!って思ったけどめんどくさいのでダメ。

戦い方

通常マップ編

基本的にはフェイドしてモブが多いところにライマ。

あとはライマに向かってフクロウを立ててあげれば勝手に攻撃してくれる。

たまに弓、魔法系が攻撃の範囲から外れちゃうので引っ張ってきてあげよう。

ダンジョン編

タンクより先に走って行っていち早く部屋のど真ん中(あまりにも広すぎる場合は3分割なり2分割なりする)に各種石像を立てる。結局やってることは通常マップといっしょ。

 

所感

ほかの系統は触ったことないのであくまで所感ですがめちゃめちゃにソロ性能が高い気がします。

フクロウがあればモブ何匹いようが困らないです。いないときは逃げよう!

 ダンジョンは見方が理解してるとすごくDPSでる。あとボス戦になんかめちゃめちゃ強い。大体1位か2位を取るぐらいにはダメージ出る。フクロウしだいだけどね。

 ボスには大体吹き飛ばし属性の攻撃だったり突進があるせいでフクロウの建て方が少し難しい。このゲームランダムAIっぽいから諦めてさっさと立ててしまってもいいかもね。

このビルドに限らずヒーラーの宿命だと思うんだけどクレ2とった後あたりですごくつらくなる。

スタートした町と違う町に行って経験値カードを集めよう!ティルトルビーを取れば近接スキルが1個増えるぞ!

9/18追記

ドルイド部分は割と好みで変えてもいい気がします。どうしてもこのビルド飛んでいる敵に弱いのでクリヴィスとかとると楽になるかも。

あとはオラクルなんかも面白い気がします。面白いだけだけどね。

ドルイドはもう飛んでる敵あきらめ気味の選択肢、代わりにボス相手へのダメージはめちゃめちゃ出ます。

プリーストはどうなんだろうなー、僕自身リザレクションとかいうものの評価がめちゃくちゃ低いのでいらないんじゃない?って感じです。

 

f:id:rusalkaschwagerin:20160906122946j:plain

ドルイドの衣装地味過ぎない・・・・?