雑記

思ったことを思ったときに

【FF14】漆黒のヴィランズ!

シナリオやらレベル上げやらだいぶ落ち着いたんで書いていこうと思います。

 

あんまり詳しくかけないけどシナリオ、本当に面白かったです。

新生2.0から休止もはさみつつずっとやってますけど今までで一番面白かった。

最初のID突破したときの感動もすごかったし、色々あって最後のあれもよかった。

 

とりあえず詩人についての雑感書いときます。

4.0のときも書いてたんですけど読み返すとあぁあのときはそういえばみたいなこと思い出せて結構良かったです。

まずは新規追加されたスキルや調整されたスキルなど。

・エイペックスアロー

これ、多分全詩人が思ってたのと違う!ってなったんじゃないでしょうか。

僕はなりました。20で係数500、100ためて係数2500の詩人初の超高火力スキルになると思ってたんですけど全然違いましたね。

100ためて係数500のなんとも言えない感じのスキルでした。弱くはないけど特別強いとも感じないライン。

 

・バーストショット

これに関しては特に言うことない気がする。基礎係数上がったのはとても嬉しいです。

 

・シャドウバイト

サイドワインダーとリキャ共有の範囲スキル。

このスキルもサイドワインダーもですけど1分リキャだし手間も掛かる割に係数低くないです?もう少し上げてくれてもいいんじゃないかなって思います。

 

・クイック効果アップ

いいですねこれ、範囲ダメージ上がったので結構便利です。

 

・各種威力調整

これ多分詩人からバフ奪った分と機工士に追いつくためだと思うんですけど現状あんまり横並びとは言えないんじゃないかんぁと思います。もう少し様子見。

ブラッドレッターとピッチパーフェクトの係数がいじられた結果この2つのスキルほとんど違いなくなったんですよね。

3スタックで威力450のピッチパーフェクトと3回打てば合計係数150*3で450のブラッドレッターで全く一緒なんで歌い方変えようかなぁと個人的に思ってます。

猛者毎回乗せること考えれば猛者中の手数増えるブラッドレッター最初に回したほうがいい気がします。Proc同時発動すると悲しいからレッターもスタックしちゃだめす?

 

レベル上げ中の踊り子

範囲は楽しい。ボスはつまらない!